ポケモン新作映画「みんなの物語」でルギアが2回目の登場!!

Pocket

新作劇場版ポケットモンスター「みんなの物語」が、2018年7月13日に劇場公開されます!

夏休み前の公開という事もあり、7月後半~8月末までの間で、キッズ達は「みんなの物語」を友達と一緒に見に行く約束をしているか、または、お子様と一緒に見に行く約束をされてる親御様もいらっしゃることでしょう。

もうポケモンって、ゲームで発売開始されてから爆発的な人気を維持したまま22年もたっているんですね。

当時少年・少女だった方も、いまやお子様がいらっしゃる方も多いのではないでしょうか??

アナタがポケモンを見なくなって何年たちますか??

実際に、今のポケモンみても名前がわからないですよね(;^ω^)

少年・少女時代にはあんなに覚えて歌まで歌えるようになったのにw

しかし今回の新作劇場版ポケットモンスター「みんなの物語」は、大人の方でも知っているポケモンが出ます!

そのポケモンとは・・・

「ルギア」です!

「ルギア」の初登場は、1999年ポケモン金・銀で発売された時なので、きっと大人の方もわかるはず!

ここで、「あれ??」って思う人は、当時ポケモンに大ハマリした人でしょうね(*´ω`*)

そう、「ルギア」は前回のポケモン映画でもメインを飾っていた伝説のポケモンです!

ポケモン みんなの物語 あらすじ

舞台は、ポケモン世界の町「フラウシティ」。

「フラウシティー」は、風と共に暮らす街で、年に1度開催される「風祭り」が行われていた。

「風祭り」の最終日には、伝説のポケモン「ルギア」が現れて、「フラウシティ」に恵みの風をもたらすという古くからの言い伝えがある為、人々がいろんな思いを抱え「風祭り」に参加していた。

物語の登場人物は、「女子高生・リサ」・「ウソがやめられなくなってしまったウソつき男・カガチ」・「自分に自信が持てない気弱な研究科・トリト」・「ポケモン嫌いの変わり者のおばあさん・ヒスイ」・「森の中で一人たたずむ謎の少女・ラルゴ」。

「サトシ」と「ピカチュウ」が彼らと出会い、物語は動き出す!

ポケモン ルギアとは??

「ルギア」は、ポケモン世界内の町「ジョウト地方」に伝わる伝説のポケモンで、別の名前は「海の神」とも呼ばれています。

ポケモンゲーム内では、なかなか手に入れる事が難しいポケモンですね!

「ルギア」が登場したのは、1999年発売のポケットモンスター金・銀です。

今まで発売されたポケモンシリーズでは、「ルギア」に関する図鑑情報が異なっています。

・ポケットモンスター金・ハートゴールド・リーフグリーン

ルギアの図鑑説明:つよすぎる のうりょくを もつため ふかい うみのそこで しずかに ときを すごすと つたえられる。

・ポケットモンスター銀・ソウルシルバー・ファイアレッド

うみのかみさま と つたえられる ポケモン。あらしのよる すがたを みたという はなしが つたえられる。

・ポケットモンスタークリスタルバージョン

あれくるう うみを しずめるほどの すさまじい ちからを もつ。あらしに なると すがたをみせる とつたわる。

・ポケットモンスタールビー・サファイア・エメラルド

つばさを かるく はばたかせた だけで みんかを ふきとばす はかいりょくを もっている ために かいていで ひとしれず くらす ように なった。

・ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナ

ふかい かいこうの そこで ねむる。ルギアが はばたくと 40にち あらしが つづくと いわれている。

このようにポケモンゲームシリーズの図鑑内容は、シリーズによって内容が異なっています。

これを見てもらうとわかると思うのですが・・・

「ルギア」=「海」ですよね!

今回、新作劇場版ポケットモンスター「みんなの物語」は、「風」がテーマなので、「海」のイメージが強い「ルギア」をどのように物語に絡ませていくのかも映画を楽しむ為のネタです。

ポケモン ルギア登場1作目の映画とは??

今回伝説のポケモン「ルギア」を題材にした映画は2作目です。

では、伝説のポケモン「ルギア」を題材にした映画の1作目とは言うと・・・

「劇場版ポケットモンスター幻のポケモン ルギア爆誕」です!

このポケモン映画は、ポケモン赤・青・緑が大流行し、ポケモン映画としては2作目の映画です。(ちなみに記念すべき1作の映画は「ミュウツーの逆襲」です)

実は「ルギア」は、映画製作発表発は「X(エックス)」としか公開されていなく、当時のポケモンファン達からは胸が熱くなるようなポケモンでした!

しかし、「ルギア」が登場するポケットモンスター金・銀を待たずとして先に映画公開されることとなり「X(エックス)」=「ルギア」と判明してしまったのです(;^ω^)

なぜこのようなネタバレが起こってしまったのかと言うと・・・

ただ単に。ポケットモンスター金・銀の制作が大幅に遅れたのが原因で、先に映画公開となってしまったのが理由ですw

それほど、ポケットモンスター赤・青・緑の後の、金・銀に力を注いでいたんでしょうね。

問題の「劇場版ポケットモンスター幻のポケモン ルギア爆誕」の成績はスゴイものです!

興行収入は64億円とも言われ、1999年の邦画では文句なしのダントツ1位でした。

それほど当時からもポケモンが人気があった作品だと決定づけた1作でもあります!

しかも、ポケモン人気は国内だけに収まらず、海外北米でも「劇場版ポケットモンスター幻のポケモン ルギア爆誕」公開週の興行成績は2000万ドルともいわれ日本映画の中で2位の記録ともなっています。

この事例を考えると、アプリゲーム「ポケモンGO」が世界的に人気になるわけです( ゚Д゚)

ポケモン 劇場版映画 興行収入ランキング

・10位

「劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション ミュウと波導の勇者ルカリオ」

興行収入:43億円

・9位

「劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ ビクティニと黒き英雄 ゼクロム・白き英雄 レシラム」

興行収入:43.3億円

・8位

「劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 裂空の訪問者デオキシス」

興行収入:43.8億円

・7位

「劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 七夜の願い星ジラーチ」

興行収入:45億円

・6位

「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール アルセウス 超克の時空へ」

興行収入:46.7億円

・5位

「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ギラティナと氷空の花束 シェイミ」

興行収入:48億円

・4位

「劇場版ポケットモンスター 結晶塔の帝王 ENTEI」

興行収入:48.5億円

・3位

「劇場版ポケットモンスターダイヤモンド&パール ディアルガVSパルキアVSダークライ」

興行収入:50億2000万円

・2位

「劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕」

興行収入:62億円

・1位

「劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」

興行収入:72.4億円

まとめ

新作劇場版ポケットモンスター「みんなの物語」が、2018年7月13日に劇場公開されます!

「ルギア」を題材とした映画は今回で2回目で、1回目の映画は「劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕」です。

1作目の「劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕」の興行収入は62億円ともいわれており、歴代ポケモン映画2位の記録です。

今回のポケモン「ルギア」は、当時少年・少女だった大人たちも知っている伝説のポケモンという事で話題になる可能性は十分に考えられるでしょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする