「未来のミライ」の主題歌・OPは「山下達郎」キミに決めた!!

Pocket

「細田守」監督の最新映画「未来のミライ」の主題歌・OPが「山下達郎」さんで確定しました!!

「細田守」×「山下達郎」のタッグって2回目なんですよ!

皆さんも一度は見た事があるはず!

そう!「サマーウォーズ」です!!

「サマーウォーズ」は「細田守」監督の代表作ですよね。

むしろ、この作品からジブリに続く、「細田守」シリーズが人気になっていったのではないでしょうか??

今思い返してみると、「サマーウォーズ」はとにかく映像から流れてくる音楽が良かった!!

そして最後のラストに主題歌「僕らの夏の夢」は「山下達郎」さんが歌っていますよね。

2009年公開だったので、もう10年近く前の作品とは・・・

やっぱり名作は、いまでも色あせないという事がわかりました(*´ω`*)

さて、「未来のミライ」は2018年7月20日公開です!

「細田守」監督が、今度は主題歌のみならずOPも「山下達郎」さんにお願いしています。

「細田守」監督は、最強歌い手「山下達郎」さんの力を借りて「アニメマスター」になれるのでしょうか!?

細田「『達郎』キミに決めた!!」

なんてポケモン風にいってみましたw

未来のミライ あらすじ

生まれたばかりの小さな妹への両親の愛情が自分から移り変わっていく事で戸惑う男の子「くんちゃん」と、未来からやってきた「くんちゃん」の妹「ミライ」ちゃんの不思議な冒険。

今回の「細田守」監督の作品「未来のミライ」は、「時をかける少女」のように「時間」をテーマに考えられていられるのではないでしょうか??

「タイムトラベル」ネタって無限大におもしろくできる内容ですね(*´ω`*)

しかも、今回は小さい兄と大きい妹との兄妹愛もテーマに含まれているという事なので、これまたどんな作品になるのか楽しみですね。

「時間」×「兄妹愛」=どういう結末??

まったく物語の終着点が予想できませんね(;^ω^)

わからなく、想像できないからこそ楽しみがあります。

未来のミライ 主題歌・OPとは??

は、まだタイトル決まっていません(;^ω^)

しかし、「サマーウォーズ」同様名曲揃いになることは間違いないでしょう!!

その理由は・・・山下達郎さんが主題・OP2曲とも制作しているからです(*´ω`*)

ですが、「未来のミライ」予告編ですこしだけ「山下達郎」さんの音楽をくけることができます!

「山下達郎」さんの曲って歌詞の情景がみえるように歌ってくれるので、感情が表に出やすい曲ばっかりですよね。

「未来のミライ」でも映画を見終わった際にはきっと感情が爆発しているでしょうねw

しかし、ちょっとした疑問が・・・

実は「山下達郎」さんが制作する、この「未来のミライ」の主題歌・OPの2曲ですが映画公開前の7月11日に発売されるのです。

「なんで!?」

映画公開後のほうが、話題性が出て売れると思うのですが・・・??

きっとそれほど自身のある曲なんでしょうね。

の「未来のミライ」主題歌・OPは、「山下達郎」さんにとって51枚目のシングルとして発売されます。

51枚目って・・・( ゚Д゚)

やっぱりベテラン歌手のシングル曲は歴史を感じさせられますね。

細田守監督 「未来のミライ」コメント

小さな子供が主人公のアニメーション映画「未来のミライ」を作ることになって、敬愛する達郎さんに、そのための楽しい曲を書いて欲しいとお願いしました。

出来上がった曲は、容赦ない完成度の震えるような名曲でした。すべての子供たちへ向けた、達郎さんからの最上級のプレゼントだと思います。

山下達郎  「未来のミライ」コメント

「サマーウォーズ」に続き、細田守監督と再度タッグを組ませていただくことになりました。同じ監督と再び、というのも初めてなら、2曲提供させていただくのも、これが初めてです。

光栄です。がんばります。

ホームドラマとファンタジーが合体した、今回も細田さんならではの素敵な作品です。

細田守監督 過去作主題歌とは??

「細田守」監督といえば、ご自身のアニメ映画にピッタリの曲を選曲する事でも有名です。

過去作は4作あるので振り返ってみましょう!!

・時をかける少女

主題歌:変わらないもの

とても澄んだ曲で聞き心地がとても良い曲ですね~(*´ω`*)

歌い手は、「奥華子」さんです。

「奥華子」さんは、地元である千葉県船橋市近隣の津田沼や柏市を拠点に、キーボードの弾き語りスタイルで路上ライブを精力的に行って注目を集めた歌手です。

歌一本で登ってきた実力のある歌手なんですね。

オーディションを受けても十分に合格する実力がありつつも、路上ライブを積極的に行うのはきっと現場の雰囲気が好きなんでしょうね(*´ω`*)

「奥華子」さんは、もともとインディースでメジャーに上がってきた歌手なのですが、メジャーに上がっても路上ライブを精力的にしていたんですよ!

しかも、無料ライブもしてたりします( ゚Д゚)

商売として歌手になった訳ではなく、本当に歌が好きな歌手だという事がわかりました!

とても好感の持てる歌手ですね(*´ω`*)

・サマーウォーズ

主題歌:僕らの夏の夢

上記でもご紹介させて頂いた通り、歌い手は「山下達郎」さんです。

すいません!!

ブログの都合上、歌のご紹介がフルでできませんでした(;^ω^)

ですので、上記の「サマーウォーズ」のPVで少しだけ曲が流れていますので、そちらを見て下さい!

・おおかみこどもの雨と雪

主題歌:おかあさんの唄

個人的に、この「おおかみこどもの雨と雪」が名作だと思っています!!

歌い手は、「アン・サリー」さんです。

日本在住のシンガーソングラーターで2児のママでもあります。

ですので、こんなにも思入れが強く感じられる曲になっているのですね(*´ω`*)

何度聞いても目がしらがアツくなります。。。

歌い手は、「アン・サリー」さんなのですが、作曲はまったく別人です。

作曲家は「高木正勝」さんと言う方で、2009年のニュースウィークで「世界が尊敬する日本人100人」の中に選ばれたアーティストなんですよ!

実はこの「高木正勝」さんは万能な人で、作曲の他にもアニメーションの制作も手がています!

才能が2つあるって、スゴイことですね( ゚Д゚)

・バケモノの子

主題歌:Starting Over

歌い手は、「Mr.Children」さんです。

いきなりメジャーどころになりましたね( ゚Д゚)

実は、この「Mr.Children」さんの「Starting Over」はシングルとして発売されていません!!

オリジナルアルバムである『REFLECTION』にしか、収録されていないので欲しい人はアルバムを購入することをおススメします!

まとめ

「未来のミライ」は、「未来のミライ」は2018年7月20日公開です!

「未来のミライ」の主題歌・OPの2曲は「山下達郎」さんが担当することになり、発売日は「未来のミライ」公開前の2018年7月11日の発売です。

そして「細田守」×「山下達郎」のタッグって2回目で、「サマーウォズ」以来9年ぶりとなっております。

「サマーウォーズ」は大ヒットしたアニメ映画で、とくに音楽にたいする評価は非常に良いものです。

「未来のミライ」も、あらすじを見ると、きっと良い映画になることは間違いないですね(*´ω`*)

しかし、どんな映画にもその映画にあった音楽を使わないと感情に浸ることはできないので感動が半減する原因にもなりかねないです。

「山下達郎」さんであればきっと場違いなく感動させてくれるでしょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする