トイザらスが閉店!「ハローマック」って覚えています??

Pocket

日本にも進出していて超人気のおもちゃ屋「トイザらス」が現状ヤバイ状況になっているそうです。

「トイザらス」はアメリカ発のおもちゃ屋さんですが、アメリカでは再建を断念して全店閉店の段階に入っているそうです!

「日本のトイザらスがヤバイ・・・」

と思っている方はおおいのでは??

しかし、日本とアジアでの「トイザらス」は経営状況がとても良いでの、アメリカで閉店しても日本では関係なく営業を続けるそうです!

しかも、これまで以上に出店をしていくとも発表しています!

「よかった~」

いやいやアメリカ企業が日本企業に乗り込んだせいで日本のおもちゃ屋さんはどんどん潰れていっています。

しかも今後は出店をもっとしていくとなれば、日本のおもちゃ屋はたまったもんではないですね。

その一番の被害者と言っていい企業は「ハローマック」です。

「??」

決して知らないなんていわせません!!

だって一度は見た事があると思うので・・・

ハローマックって何??

知らないなんて言わせません!

だって一度は見た事のあるおもちゃ屋さんだと思います!

忘れたなんていわないでね・・・

「ハローマック」は株式会社チヨダが全国に展開していたおもちゃ屋さんです。

こちらがハローマックです。

ねっ見たことあるでしょう??

お店はお城の形をしていて、ライオンが車に乗っているイラストが入った看板が目印でした。

このライオンにもちゃんと名前があって「マックライオン」って言います。

一時期は、日本国内で右にでるものがいないおもちゃ屋さんでした。

実は、私の地元にも1店舗あってよく小さい時には親におもちゃを買ってもらった思い出深いおもちゃ屋さんでもあります。

「ハローマック」が展開したのは1985年のバブル時期後期で、全盛期には都道府県全体で400店舗を構えるおもちゃ屋チェーン店でした。

「ハローマック」オリジナルトミカやチョロQ、そしてリカちゃんまで今では超レア商品を販売していたんですよ!

しかし、時代とともにおもちゃ屋の経営がむずかしくなり、だんだんと縮小していく事になります。

2008年2月の時点では36店舗しかなく、同年の7月の完全撤退したそうです。

なんだか小さい時によく親に連れて行ってもらって喜んだ自分を思い出すとちょっと切なくなります。。。

ハローマックのテーマソングを歌っているのはアイツだった!

「ハローマック」のイメージソングって思えていますか??

こちらが「ハローマック」に入った時に良くかかっていたイメージソングです。

まず曲名なのですが、「パジャマトリッパ-」って言います。

懐かしいですね~(^^♪

でも、なんだか聞いたことのあるような声ではありませんか??

よく思い出してください!

・・・

・・・

・・・

実は歌っている人は、現在、女優業で活躍している「濱田マリ」さんです!

「へぇ~」

程度ですよねw

しかし、なんだか濱田マリさんに親近感がうまれたような気がしました。

ビートたけしさんが出演している映画「血と骨」に第3婦人として役をこなした「濱田マリ」さんのイメージが強すぎてちょっと違和感がのこる所ですがw

しかし、「濱田マリ」さんいろんなところで活躍されていて有能ですよね!

ハローマック潰れた理由

そんなのよく考えてみればわかることですよね!

そう!「トイザらス」に全部持っていかれたからですw

なんだかおかしいような気がしていませんでしたか??

前まで、地元にあった「ハローマック」が「東京靴流通センター」になったり「ザ・シューズ」になったりしていませんでしたか??

「ハローマック」を経営している株式会社チヨダが「トイザらス」と同じ土俵で戦っても負けると思い靴屋への路線変更をしていたそうです。

そう、アメリカ発のおもちゃ屋は敵として大きすぎたのです・・・

百獣の王ライオン(ハローマック)VSキリン(トイザらス)

戦いの結果は、キリンさんでしたねw

ただ個人的に思うのですが、「ハローマック」と「トイザらス」の決定的違いはやっぱり戦略だったと思います。

「ハローマック」は個店でよく出店していましたが、その一方で「トイザらス」は大型スーパーの中に入り込んでいるところが多いですものね。

少子化の問題もあって売り上げが良くならない傾向にもあったからかもしれませんが、個店をかまえて集客するよりも大型スーパーの中で大人の見れるところもあり、なおかつ子供も楽しめる場所に入った「トイザらス」の戦略勝ちとも捉えられます。

そういった商戦に負けて撤退をした、「ハローマック」は相当赤字だったそうです。。。

よく2008年まで戦いましたね!

でも、2000年に入ったころには巻き返しはできないと覚悟していたのでは??

しかし、「ハローマック」を経営している株式会社チヨダが撤退をしたときになぜか株価が上がるという不思議な現象が起こりました。

その理由とは、おもちゃ事業を辞めた事で赤字経営がなくなると判断されたため株価が上昇したそうです。(靴に関しては売上があったので)

ちょっと悲しくなりますね。。。w

ハローマックのツイートが面白すぎる

「ハローマック」のツイッターがあるってご存知でした??

実は、この「ハローマック」のいツイッターが切なオモシロイと話題になっているんですよ!

私も、見てみたのですがちょっとクスって笑えますw

個人的に好きなツイートをランキング形式でお伝えさせて頂きます!

第5位

マックライオン「そっか、ほんとうにおもちゃにされていたのは、ぼくのほうなんだね。」

おもちゃ屋って夢を与えるところなのに、なんだか夢も希望もないツイートですねw

第4位

マックライオン「あのころハローマックにきてくれてたみんながいまではハローワークにいってる。ねえ、そこにぼくはいないよ。」

ハローマックにをなんだか大喜利みたいに伝えてるところに、笑いのセンスを感じます。

第3位

マックライオン「ここもハローマック、あそこもハローマックだったんだよ。もう、わすれてしまったの?」

忘れるわけないですよねw

しかも、あんなにボコボコのお城イメージのハローマックを現在中身だけ空けているところが多いので、違い店だったとしてもすぐに以前ココがハローマックってわかりますw

第2位

マックライオン「ねぇ、ぼくだよ、マックライオンだよ。ううんちがうよ、それはごきげんようだよ」

まさかのライオンw

小堺さんもビックリですねw

第1位

マックライオン「しぜんかいでライオンは450キロものあごのちからがあるよ。でも、キリンのキックりょくは、そんなライオンのあごをくだいて、けりころすことができるよ。ぼくはマックライオン、もうこのさきはいいたくないよ。」

笑いのセンスを感じませんかw

ライオンがキリンに敗北宣言をした瞬間でしたねw

ハローマックの現在

先ほども伝えたのですが、ハローマックは2008年に完全に撤退しています。

しかし、「前ここ絶対にハローマックだったんだな。」ってすぐにわかってしまします。

だって、特殊な設計すぎなんですものw

主に、現在はコンビニが跡地を買い取っています。

しかし、そのコンビニ店舗が明らかにハローマックなんですよねw

すこし、紹介させて頂きます。

ねっ!笑えるでしょw

まとめ

「ハローマック」を思い出していただきましたでしょうか??

現在ではツイート内容が面白い事で話題になっています。

今後も、ハローマックを胸に生きていこうと思いますw

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする