サイゼリアのコロナ助成金不使用した店舗はどこ?特別休暇扱いでブラック企業?

Pocket

 

株式会社サイゼリアの店舗で働いているパートさんが「コロナ休業補償」をサイゼリア店舗に求めたところ支払われなかったことが話題になっております。

そんな「コロナ休業補償」を支払わなかったサイゼリア店舗はどこなのでしょうか?

また、「コロナ休業補償」を特別休暇扱いにしたサイゼリアはブラック企業なのでしょうか?

ということで今回は、、、

  • サイゼリアがコロナ助成金を不使用!
  • サイゼリアコロナ助成金不使用の店舗はどこ?
  • サイゼリアコロナ助成金は特別休暇扱い?
  • サイゼリアコロナ助成金不使用でブラック企業?

以上についてご紹介させて頂きます。

サイゼリアがコロナ助成金を不使用!

 

株式会社サイゼリアの店舗が、30代女性パートさんにコロナ助成金を使用しなかったことが話題となっております。

そんなサイゼリア店舗に勤務している30代女性パートさんは労働組合の総合サポートユニオンに加入し、

サイゼリア側に「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金」を利用することと、従業員の休業に際して賃金を全額支払うことを求めているようです。

せっかく国が労働者の事を思って仕組みを作っているのにも関わらず、助成金を使用しなかったサイゼリアの意図がわかりません。

おそらく、コロナの影響で売り上げが悪く業績が悪化しているのが関係しているのではないでしょうか。

サイゼリアコロナ助成金不使用の店舗はどこ?

 

現在のところ、コロナ助成金を不使用したサイゼリア店舗は特定されていません。

動画を拝見したところ、30代女性パートさんは直接本社まで乗り込み助成金を支払うように訴えている様子がうかがえます。

しかし、今回のコロナ助成金不使用はサイゼリアがピックアップされていますが氷山の一角でしょうね。

今後、この助成金問題はだんだんと膨れ上がってくる可能性は高いと思われます。

サイゼリアコロナ助成金は特別休暇扱い?

 

サイゼリアはコロナ助成金を使用しない代わりに、サイゼリア独自の特別休暇制度を運用しています。

しかし、サイゼリアの特別休暇制度は一律2000円ときまっており、コロナ助成金と比べたら3分の2以下の金額になるとこの事。。。

労働者の立場からすると、せっかく国からもらえるものをもらえないのに対して怒りを感じることは当たり前です。

何のために税金を支払っているのかわかりませんね。

サイゼリアも労働者ありきで運営できていることをわかってもらいたいですね。

労働者から助成金を天引する行為はヒドイと感じました。

サイゼリアコロナ助成金不使用でブラック企業?

 

サイゼリアがコロナ助成金不使用でブラック企業だとSNSで投稿されています。

しかし、この一件でサイゼリアがブラック企業だと判断するのはまだ早いのではないでしょうか。

おそらく、このコロナ助成金不使用の報道で30代女性パートさんに支払う可能性は高いと思われます。

労働者のことを本当に思っていてコロナ助成金をちゃんと使用すれば問題も解決するはず。

でも、、、

助成金の全額を求めて労働者全員が反旗を翻したら大変な事になるでしょうね。

なんらかしらの対策はサイゼリア側も考えてくるはずでしょう。

最後に!

 

サイゼリアのコロナ助成金不使用についてご紹介させて頂きました。

せっかく税金を納めているのに、全額支払われないのはおかしいですよね。

しかも助成金が企業側に届くことも納得できない部分もあります。

労働者に直接支払われるのが一番確実なのでしょうが、そうなってくると国としての対応の早さが問題の種になりそうです。

はやくコロナ感染が収束すると良いですね。

シェアする

フォローする