たけし軍団メンバーの正しい序列とは?これからどうなる?

Pocket

ビートたけしさんが所属している「オフィス北野」はこれからどうなるんでしょうか??

実は、ビートたけしさん3月いっぱいで「オフィス北野」を退社して独立することがわかりました。

ビートたけしさんはこのように独立の理由を説明しています。

「軍団を含め、これまで背負ってきたものをいったん下ろしたい。自分の時間を増やしたい」

それもそうですよね。。。芸能界の第一線でたくさんの伝説バラエティー番組を作り続け、また映画製作にも熱心だったビートたけしさん。

これからは自由な時間を十分に過ごしてもらいたいと思います。

しかし、ここで気になる点が一つ・・・

「たけし軍団」ってどうなるの??

「たけし軍団」のメンバーの全員が「オフィス北野」に所属しています。

しかし、「たけし軍団」のトップであるビートたけしさんが抜けるとなるとどうなるのか??

「たけし軍団」は解散となってしますのでしょうか??

たけし軍団 結成秘話

まず「たけし軍団」って名前は後からできた名前です。

メンバー全員がビートたけしさんの芸に心酔した方が集まってできた団体名みたいなものです。

ビートたけしさんの最初の弟子は宮崎県知事まで上り詰めつめ、そして現在は政治コメンテーターとしても活躍中の東国原英夫さんです。

当初は「そのまんま東」さんという名前で活動していました。

その後は、松尾伴内さんやダンカンさんと弟子が増えていきますが、その頃は漫才ブームが衰退している時期でもありました。

ビートたけしさんはその頃、ビートきよしさんと一緒に「ツービート」として活動していましたが、だんだんとお笑いブームの衰退の時期も重なり仕事がないような状況が続きます。

そこでビートたけしさんは考え、これからは団体芸としてお笑い界を変えていくために弟子たちを引き連れて「石原軍団」をパロディ化した「たけし軍団」を結成することになるのでした。

そして数々の伝説のバラエティー番組を作り上げて、

その「たけし軍団」ですが、多い時には100名以上が入っていた時期もあったそうでうよ!

でも半数は芸人を引退するとか別の道に行かれた方も多かったそうです。

たけし軍団 入団方法

たけし軍団ってお笑い芸人専門の人が入ってくるイメージがありますよね。

でも、ぜんぜん違います!

ビートたけしさんが手がける映画の役者さんとして入団される方もいるんですよ!

入団方法はとくに試験等々は一切ございません!

お笑い志望の方はネタ見せなんてまったくないんですよ!

ただ、ビートたけしさんのタイミングが一番重要なんです。

例としてあげますが、ビートたけしさんが好きでずっとおっかけした人物がビートたけしさんい弟子入り志願するのですが、その時ビートたけしさんは弟子志願者にこう問うのです。

「お前、シェパードの面倒みれるか?」

実は、そのシェパードはビートたけしさんが買ってた犬で世話に困っていたとの事。

なにもわからない弟子志願者はわかっていなくて「はい!」と答えて「たけし軍団」に入団することになるのです。

その方の芸名が「シェパード太郎」さんです。

ある意味、ビートたけしんさんのタイミングを読まないといけないので非常に難しい試験なのかもしれないですw

たけし軍団メンバーの序列

「たけし軍団」といえば芸能界で活躍されている人もいればそうでない人もいますよね。

でも、いったいメンバーは何人いて序列はどうなっているのか??

一挙ご紹介させて頂きます!

1軍

ガダルカナル・タカ
松尾伴内
グレート義太夫
つまみ枝豆
ダンカン
ラッシャー板前
井手らっきょ

以上7名が「たけし軍団」の1軍メンバーです。

特にダンカンさんい関しては、新しく入った若手たちの教育係で「たけし軍団」の風紀委員長っていったところでしょうか。

2軍

たけし軍団セピアとも呼ばれていましたが現在は全員離脱したとの事です。

3軍

浅草キッドブラザーズ
水道橋博士
玉袋筋太郎
一文字隼人
亀頭白乃助
佐竹チョイナチョイナ

3軍メンバーの中で特に異才を放っているのは水道橋博士でしょうね。
最近では、主にネット番組で出演しているのを見かけます。
この人政治コメンテーターの際、橋本徹(大阪前知事)とバトルしていたのが個人的に面白かったです。

若手

〆さばアタル
なべやかん
お宮の松
ほたるゲンジ
アル北郷
ガンビーノ小林
三又又三
東京名物大臣本舗五百年
赤P-MAN
マキタスポーツ
ヤチョウの会
アッチャンズ
シェパード太郎
米粒写経
プチ鹿島

本当になんでも弟子として受け入れてるんですねw
なべやかんさんに関しては、当時裏口入学がバレて大変なことになった人物ですし、三又又三さんに関しては芸人さんの中で非常に嫌われている存在の方ですものねw

フライデー襲撃事件の真相

おおまかな入団試験にも関わらず、「ビートたけし」さんへの尊敬は強いようです。

実は、この「たけし軍団」はフライデーを襲撃しているんです。。。

その理由は、当時ビートたけしさんの不倫相手の専門学生の方に乱暴な取材をしたフライデーに一泡吹かせてやるといった事でした。

ビートたけしさんは軍団をひきつれてフライデーを襲撃した後、もちろん逮捕され芸能界を一時干されることになるのですが、逮捕される直前に参加した軍団にこのように伝えています。

「こんなことになってすまなかったなぁ。。。お前らのことは一生、面倒見るからよ。」

「たけし軍団」全員が号泣だったそうです。

このように、ふざけてる芸名だからって師匠と弟子との絆は深かったように思えます。

オフィス北野って何?

フライデー襲撃事件をキッカケにビートたけしさんはそれまで所属していた太田プロダクションを退社して、あたらしく芸能事務所を設立します。

その芸能事務所が「オフィス北野」です。

北野って名前がつくからビートたけしさんが社長なのかというと違います。

社長は、森昌行という方がつかれています。

この方は、主にビートたけしさんの映画に関わっていいて、よく授賞式にもビートたけしさんと一緒に見かけることができます。

「たけし軍団」っていう団体名も考えたのも森昌行さんです。

ビートたけしさんがバイク事故を起こした際は、連日のように記者会見をしているのを何度もみたような気がします。

いきなり新規事務所をたちあげて、速攻ビートたけしさんが入院することになったので大変だったでしょうね。。。

これからの「たけし軍団」の動向

今後の「たけし軍団」の動向に関しては、弟子である「ガダルカナル・タカ」さんが明かしています。

先に言っておきますが、オフィス北野ともめて退社するという訳ではございません!

弟子である「たけし軍団」からビートたけしさんの事を思って辞めるように伝えるのです。

ガダルカナル・タカ「たけしさんが独立する、軍団が一緒に行くとなると今までと一緒じゃないですか。そういうことではないので、我々は残ります。“たけしさんが自分のペースで楽に仕事できるようにしてください”ということ。我々は残って今までどおりに仕事をします。たけしさんと軍団がこれまでやってきたことは変わりなくやっていきます。たけしさんが新しい事務所で仕事をするという形ですね」

なんだか聞いていて美しい師弟愛ですね。

まとめ

今後も「たけし軍団」は存在し、事務所がかわった師匠に対しても尊敬の念は変わらないでしょう。

事務所がかわるだけで壊れてしまう師弟ではなかったという事です。

ビートたけしさんの弟子は師匠思いの良い方ばっかりですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする