【朝ドラ】スカーレットのロケ地は信楽のどこ?エキストラの募集は?

Pocket

9月30日から放送開始の朝ドラ「スカーレット」のロケ地は滋賀県甲賀市信楽町地区になります。

そんな、朝ドラ「スカーレット」のロケ地は滋賀県甲賀市信楽町地区のどこで撮影されているのでしょうか?

また、朝ドラ「スカーレット」の信楽以外のロケ地やエキストラ募集についてもきになります。

ということで今回は、

・【朝ドラ】スカーレットのロケ地は信楽のどこ?

・【朝ドラ】スカーレットのロケ地はどこ?(信楽以外)

・【朝ドラ】スカーレットのエキストラ募集は?

以上についてご紹介させて頂きます。

【朝ドラ】スカーレットのロケ地は信楽のどこ?

9月30日から放送開始の朝ドラ「スカーレット」のロケ地は滋賀県甲賀市信楽町地区になります。

滋賀県甲賀市信楽町地区は関西圏ではで有名な観光スポットなのですが、他の地域の方にはどうもイメージしにくい地域でもあるように思います。

そんな滋賀県甲賀市信楽町地区ですが、陶磁器の信楽焼が有名な場所になります。

朝ドラ「スカーレット」は信楽焼が登場する陶芸ドラマなので、ますます滋賀県甲賀市信楽町地区に興味がでた次第です。

ということで、朝ドラ「スカーレット」は滋賀県甲賀市信楽町地区のどこで撮影されたのかをご紹介させて頂きます。

【朝ドラ】スカーレットのロケ地・宗陶苑(そうとうえん)

スカーレットのロケ地・宗陶苑とは、江戸時代に築窯された日本最大規模の登り窯で現在でも信楽焼を作り続けている窯元であり、信楽焼展示場や茶陶中心の展示場や茶室も備えており、陶芸教室では手びねりなどの陶芸体験も楽しめる場所です。

宗陶苑は、戸田恵梨香さんが演じる「喜美子」が中学卒業間近に迫っているときに、信楽で一番大きな窯元である「丸熊陶業」に挨拶する前に、大島優子さん演じる幼馴染「照子」と雑談するシーンに使われています↓

ちなみに、大島優子さん演じる「照子」の実家は「丸熊陶業」になり、このシーンは10月11日の第11回で放送される予定になっております。

宗陶苑の場所はどこ?

宗陶苑の場所は、滋賀県甲賀市信楽町長野1423-13になります。

【朝ドラ】スカーレットのロケ地・鶏鳴の滝(けいめいのたき)

スカーレットのロケ地・鶏鳴の滝とは、信楽町南部神山地区の山中にある滝です。

滝の東方にそびえる笹ヶ岳(信楽最高峰)の山頂には古い寺跡があり、元旦の朝になると、この寺跡の閼伽池から黄金の鶏が現れ新年の幸を告げるという伝説にちなんで名付けられているそうです。

現在のところ、スカーレットのどのシーンで使用されるかは不明ですが、2019年5月にロケ地に使われたという情報がありました。

鶏鳴の滝の場所はどこ?

鶏鳴の滝の場所は、滋賀県甲賀市信楽町神山になります。

【朝ドラ】スカーレットのロケ地はどこ?(信楽以外)

主人公演じる戸田恵梨香さんは、2019年4月3日に滋賀県庁に訪問しています。

ということは、滋賀県内全域をロケ地にして「スカーレット」放送するということになります。

ということで、スカーレットの信楽以外のロケ地についてご紹介させて頂きます。

【朝ドラ】スカーレットのロケ地・琵琶湖(びわこ)

スカーレットのロケ地・琵琶湖は、滋賀県で有名な湖ですよね!

滋賀県を舞台にするには、どうしてもここは外せないロケ地になっているのではないでしょうか。

現在のところ、スカーレットのどのシーンで使用されるかは不明ですが、滋賀ロケーションオフィスのFacebookの投稿で、2019年7月に琵琶湖で撮影が行われていたそうです。

もしかしたら、スカーレットのOPで琵琶湖のシーンが使われるのかもしれませんね。

【朝ドラ】スカーレットのロケ地・滋賀県高島市

スカーレットのロケ地・滋賀県高島市は、滋賀県の西部の琵琶湖北西に位置する市で、百貨店「高島屋」の名称の由来の場所です。

現在のところ、スカーレットのどのシーンで使用されるかは不明ですが、滋賀ロケーションオフィスのFacebookの投稿されています。

もしかしたら、スカーレットのOPシーンや滋賀県高島市でのシーンで百貨店「高島屋」の由来になっている事を伝えるのかもしれませんね。

【朝ドラ】スカーレットのロケ地・旧鎌掛小学校

スカーレットのロケ地・旧鎌掛小学校は、滋賀県内でも数少ない木造校舎です。

スカーレット以外でも、NHK連続テレビ小説「芋たこなんきん」のロケ地や、TVアニメ「中二病でも恋がしたい!」で主人公達が通う高校「私立銀杏学園」のモデルとなった場所でもあります。

現在のところ、スカーレットのどのシーンで使用されるかは不明ですが、滋賀ロケーションオフィスのFacebookの投稿で、旧鎌掛小学校(現しゃくなげ学校)がロケ地に使用されたことがわかりました。

もしかしたら、戸田恵梨香さんが通う学校に使われるのかもしれませんね。

旧鎌掛小学校の場所はどこ?

旧鎌掛小学校(現しゃくなげ学校)の場所は、滋賀県蒲生郡日野町大字鎌掛2362になります。

【朝ドラ】スカーレットの撮影場所・大阪NHK放送局スタジオ

スカーレットの撮影場所・大阪NHK放送局スタジオは、2019年7月上旬からスタジオ収録を見学できます。

しかし、収録が休みだったり、収録していてもカーテンがかかっていて見れない場合もあるそうなのですが、スタジオセットは見学できるようです。

スカーレットの見学スペースはBKプラザ9Fになり、9Fから撮影場所の1Fを見下ろすように見学できます。

もし幸運にも、役者さんを見れたとしてもかなり小さいかもしれませんね。

しかし、通路に設置されているモニターでリハーサルから本番までリアルタイムで見れることができるという特典付き!

もしかしたら、そのシーンが放送されるかもしれませんね。

【朝ドラ】スカーレットのエキストラ募集は?

朝ドラ「スカーレット」の撮影が開始されたのは2019年の4月です。

これまでの経緯からしてNHKエキストラは、ここで募集するかもしれないので要チェックしたほうが良いのかもしれません。

・滋賀ロケーションオフィス
・大阪フィルムカウンシル
・信楽周辺の自治体などのHP

2019年の4月にスカーレットは撮影開始しているので、今後もしかしたら急にエキストラ募集するかもしれません。

しかし、朝ドラのエキストラはその時代に合して募集するので、厳しい条件になるかもしれませんね。

スカーレットがエキストラ募集したら、追記させて頂きます。

まとめ

スカーレットのロケ地の信楽やエキストラ募集についてご紹介させて頂きました。

2019年9月30日の放送回が楽しみですよね!

ロケ地1つで盛り上がれるところは、ドラマの良いところなのかもしれません。

スカーレットをリアルタイムで視聴したいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする