【必見】ハロウィンでゾンビ衣装を子供と一緒に手作り!仮装にゾンビはなぜ?

Pocket

今年のハロウィンには子供と一緒に楽しみたい!!って思っている親御さんはたくさんいらっしゃると思います。

実は私もそのうちの一人で子供と全力でハロウィンを楽しみたいと計画中です。

しかし、ハロウィンを全力で楽しむために仮装するにはどうしてもお金が必要だと思っている人は多いのではないでしょうか?

ハッキリ言いますが、お金をなるべくかけずにできる衣装があります。

その仮装こそが「ゾンビ」です!!

しかも、子供と一緒に手作りでゾンビに仮装できたりします。

ということで今回は、

・ハロウィンのゾンビ衣装を子供と一緒に手作り!

・仮装にゾンビはなぜ人気?

以上についてご紹介させて頂きます。

ハロウィンのゾンビ衣装を子供と一緒に手作り!①

ハロウィンに使うためのゾンビ衣装を手作りと言うと「かなり難しそうと」というイメージを持っていませんか?

たしかに手作りとなると、どうしても手間は必要になってきます。

しかし、手作りに挑戦しない限りいつまでたっても「難しそう」とイメージを変えることはできません。

安心していください!

この記事では簡単にゾンビ衣装を手作りできる方法をご紹介させて頂きます。

子供でも簡単にゾンビ衣装を手作りできるので挑戦してみてはいかがでしょうか?

ゾンビ衣装に必要な材料は?

ゾンビ衣装を手作りするには3つの材料が必要になります。

1、グルーガン

グルーガンとは工作や手芸などで使う接着道具で、樹脂でできたスティック状の接着剤を熱で溶かして噴出します。

こうして文章で伝えると、かなり高額な道具なのかと思っているかたは多いのではないでしょうか?

安心してください!

ダイソー(100均)で216円で販売しているものもありますので、そちらを購入してもらったほうが安くつきますよ!

2、絵具

絵具はもちろん「血」や「傷跡」を再現するために必要な材料になっています。

血や傷跡と言えば色的に「赤」を購入するのが無難なのですが、なるべく深い赤色や茶色選んだほうがベストです。

また、よりゾンビらしい衣装の汚れを再現するには「黒」と「白」を購入したほうが良いです。

3、Tシャツ

無地のTシャツがベストなのですが、使い古したTシャツでも大丈夫です。

しかし、黒色のTシャツは「血」を再現するが難しいので避けてください。

1、Tシャツを用意する

ゾンビ衣装の作り方は?

1、Tシャツを用意する

2、Tシャツの上からグルーガンで血の流れや傷跡を作る

3、グルーガンで作った血の流れや傷跡を絵具で塗る(深い赤、黒、茶色)

4、グルーガン以外の部分には衣装の汚れを表現するためにグレーで色を付ける。

以上がゾンビ衣装を手作りするための手順です。

4つの工程を踏まえるだけで、簡単にゾンビ衣装を手作りできます。

作業時間は30分もあれば十分に完成できます。

ゾンビ衣装の完成画像!

ゾンビ衣装に必要なのは「血」や「傷跡」も必要ですが、「汚れ」の表現で完成度か変わってきます。

なので、ためらわず思いっきり汚れを表現しましょう!!

またTシャツを破って、もっとボロボロ感を出すのも良いですね。

ハロウィンのゾンビ衣装を子供と一緒に手作り!②

①でご紹介させて頂いたゾンビ衣装なのですが、もっと簡単にできる方法もあります。

しかも、グルーガンを使用せずにゾンビ衣装を手作りすることができますので時間がない方に超おススメです!

ゾンビ衣装に必要な材料は?

今回も、ゾンビ衣装を手作りするには3つの材料が必要になります。

1、大人のワイシャツ

子供に大人のワイシャツを着せることによってダボダボ感がでて、子供がよりゾンビらしく振舞えることができます。

2、赤の絵具・血のり

赤の絵具や血のりは、「血」を表現するためにつかいます。

白のワイシャツであれば、より「血」が目立ちますので、できれば無地の白のワイシャツをゾンビ衣装に使っていただくほうがベストです。

3、はさみ

ワイシャツにボロボロ感を出すために必要になります。

衣装が清潔すぎるゾンビって怖さに欠けますからね。

ゾンビ衣装の作り方は?

1、大人の白いワイシャツに血糊や赤の絵の具を使って手形をつけたり血の跡を再現していきます。

2、はさみを使ってワイシャツをボロボロにしていきます。(注意:子供に行わせる時はケガをしないように気を付けてください)

3、出来上がったゾンビ衣装にもっとボロボロ感をだしたいのなら、土で汚すと効率的に汚れますのでおススメです。

ゾンビ衣装の完成画像!

イメージとしてはこのような感じになります。

時間がない方にはおススメのゾンビ衣装の手作り方法です。

また、子供も大人の着てるものをゾンビの衣装に使うということでハイテンションで楽しく手作りすることができます。

仮装にゾンビはなぜ人気?

ハロウィンの仮装でゾンビはなぜ人気なのでしょうか?

実は、これにはちゃんとした理由があります!!

その理由とは、ハロウィンは亡くなった人の魂が現世に帰ってくる日とされているからです。

日本でいうとお盆みたいなものなですが、ハロウィンは亡くなった人と一緒に悪霊も現世に出入りしてしまうそうです。

なので、ハロウィンでは悪霊に取り付かれるのを防ぐために仮装して悪霊から仲間だと思い込ませ身を防ぎます。

そこで悪霊から仲間だと思い込ませる為に思いついたのが、死者でも活動することができるゾンビ仮装が人気になりました。

この他にも、衣装を作るのが簡単だとか、衣装にかかる費用を抑えることができることもゾンビの仮装が人気になった理由になります。

まとめ

ハロウィンでゾンビ衣装を子供と一緒に手作りする方法をご紹介させて頂きました。

個人的には、とても簡単に手作りできる衣装なのでおススメです。

また、子供と一緒に楽しく手作りできるので、全力でハロウィンを楽しみことができます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする