有馬明男(石垣島ラーメン店主)の顔画像は?八重山styleが日本人お断りの理由は?

Pocket

石垣島の人気ラーメン店「八重山style」の店主・有馬明男さんが日本人客の来店をお断りしたことが話題となっております。

そんな石垣島の人気ラーメン店「八重山style」の店主・有馬明男さんはどういった人物なのでしょうか?

また、「八重山style」の店主・有馬明男さんが日本人客の来店をお断りした理由が気になります。

ということで今回は、

・有馬明男(石垣島ラーメン店主)の顔画像は?

・八重山style(石垣島ラーメン店)が日本人客をお断りした理由は?

以上についてご紹介させて頂きます。

有馬明男(石垣島ラーメン店主)の顔画像は?

こちらが石垣島人気ラーメン店(八重山style)の店主である有馬明男さんの顔画像です。

画像が小さくて見えずらいのですが、見た感じほっそりしていて爽やかな男性だと思いました。

ラーメン店の店主って、もっとゴツイイメージがあったのですが、有馬明男さんに限っては違うようです。

有馬明男(石垣島ラーメン店主) Facebook顔画像は?

こちらが石垣島人気ラーメン店(八重山style)の店主である有馬明男さんのFacebookの顔画像です。

この画像は、有馬明男さんが四国八十八ケ所を回っているときのことでしょうか?

この投稿は約5年前に投稿されたものであって、この時の有馬明男さんは石垣島でラーメン店を経営されていないことでしょう。

有馬明男(石垣島ラーメン店主) の経歴は?

現在、有馬明男(石垣島ラーメン店主)さんの判明している経歴は以下になります。

・愛知県名古屋市出身

・中華そば店で3年勤務

・つけ麺店で2年勤務

・2006年に竹富島のゲストハウスやフードバーで勤務

もともと有馬明男さんは八重山で生活したいと思っていたらしく、運よくユーグレナモール内に空き店舗があることを知り、半年はやめて夢をかなえたそうです。

八重山style(石垣島ラーメン店)が日本人客をお断りした理由は?

「日本人お断り」を始めたのは「麺屋 八重山style」。ことし7月で創業7年を迎えた人気店。席はカウンターのみで8席ある。券売機制で▽客1人につき1杯の麺類を注文▽乳幼児お断り−がルール。店舗入り口に明記している。

 日本人観光客が乳幼児を連れて来店したときのこと。バイトが「1人1杯なので」と「お断り」を告げると客は激怒。「奈良から来たのに。駐車場料金も300円払った」「どんな商売しとるんだ」などと詰め寄られた。持ち込み禁止にもかかわらず飲み物を持参した大学生に注意したところ、「店内には書かれてないからOKでしょう」と屁理屈で返されたことも。

 「日本人観光客のマナーは年々悪くなっている」。店長の有馬明男さん(42)は現在、バイトは採用しておらず1人で切り盛り。日本人観光客がルール違反することに我慢の限界を超えた。
 

「日本人は『お客様は神様』だと思っている。マナーの悪い観光客に迷惑を受けている人は多いので、こういうアクションを起こしてもいいと思った」と決断の理由を語り、「常連客には申し訳ないと思う。売り上げも減るが、精神的、体力的にも限界だ」と理解を求めている。

(引用元:八重山毎日新聞)

八重山styleが日本人客をお断りした理由をまとめてみると、

・奈良からきたお客様に「1人1杯なので」とお断りしたところ、「どんな商売をしとるんだ」と詰めよられたから。

・飲料を持参した大学生を注意したところ、「店内には書かれてないからOKでしょう」と屁理屈で返されたから。

以上が八重山styleが日本人客をお断りした理由です。

おそらくその他に日本人客をお断りした理由はあることでしょう!

この2点だけで日本人客すべてをお断りすると言う極端なことはしなかったでしょうね。

もしそうなのであれば、八重山styleの店主である有馬明男さんの器は小さいのかもしれません。

しかし、個人的には有馬明男さんに「よく言ってくれた」と言いたいぐらいです。

確かに、最近の日本人マナーは悪化する一方な感じがするので、有馬明男さんが先駆けで行動してくれたことはすばらしい事だなと思いました。

確かに客商売をする以上「お客様は神様」なのかもしれませんが、そこにルールやモラルがなければ注意するのが人として当たり前のことです。

お客様にもお店を利用する以上、ルールやモラルは守ってほしいものですね。

八重山style(石垣島ラーメン店) の評価は?

八重山styleラーメンを見る限り、かなりおいしそうに見えますね。

ということで、八重山styleの評価を「食べログ」で調べてみました↓

食べログで八重山styleは、星3.39と平均的な評価でした。

しかし、ラーメンは実際食べてみないとわからない点もあるので、八重山styleが日本人客の受け入れをしたら一度行ってみたいですね。

八重山style(石垣島ラーメン店) の 場所はどこ?

八重山styleの場所は、沖縄県石垣市大川209にあります。

ちなみに、グーグルマップでの八重山styleの評価は4.4と高評価でした。

やはり八重山styleの評価は自分で足を運んでたべてみないとわからないですね。

今度、石垣島に行ったときに利用できればと思っています。

まとめ

「八重山style」の店主・有馬明男さんについてご紹介させて頂きました。

日本人客お断りを解除され次第、一度利用してみたいと思ったのは私だけでしょうか?

やっていることは極端なことなのかもしれませんが、個人的には日本人のマナーを正すための良い機会だと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする