カネカが育休社員を退職に追いやる経緯がパタハラ!株価急落で大ピンチ中!

Pocket

「カガクでネガイをカナエル会社」でおなじみの株式会社カネカが、育児休暇をとった男性社員に転勤命令をだし退職に追いやった事が話題になっています。

これって、完全にパタハラ(パタニティ・ハラスメント)なのではないでしょうか?

またカネカは、この騒動がバレた事で株価が急落しており大ピンチ中とのことです。

ということで今回は、

・カネカが育休社員を退職に追いやる経緯がパタハラ!

・カネカの株価が急落で大ピンチ中!

以上についてご紹介させて頂きます。

カネカが育休社員を退職に追いやる経緯がパタハラ!

カネカが育休社員に転勤命令!

カネカで育休をとった社員は、復帰2日で上司から関西に転勤されるように命令されました。

しかも、この育休をとった社員は新居に家族と引っ越したばかりで、上の子供は保育園の慣らし保育に2週間通わしたところで下の子供は来月入園がきまっていたようです。

しっかりと育休をとった社員の現状を知ってかどうかは分かりませんが、カネカの育休をとった社員に対しての転勤命令はタイミングが良すぎますよね!

考えられるのは嫌がらせとしか思えないのは私だけでしょうか。。。

もし狙ってカネカが育休をとった社員に対して転勤命令を出したのであれば、ヒドすぎとしか言いようがありませんね。

もしそうなのであれば、社員のことをなんだと思っているのでしょうか。。。

カネカ育休社員がむなしく退職した…

カネカから転勤命令を出された社員は、上司に「組織に属している以上、転勤は当然だが、今のタイミングは難しいので1~2カ月延ばしてもらえないか」と相談したようです。

普通の会社なら、社員の事情も知った上で要望を聞いてもらえるのですが、、、

残念ながら要望は認められず、社員は退職することを決めました。

家族との生活があってこその仕事なのに、社員からの要望を認めないカネカはヤバイのではないでしょうか。。。

株式会社カネカと言う大企業を退職するとなると、社員の方もむなしかったでしょうね。

おそらく今後の生活の事で頭がいっぱいなのではないでしょうか。

カネカが育休社員に有給消化を認めず!

育休をとった社員は退職することを決め、残りの日数を有給扱いにしてほしいとカネカに要望をだします。

しかし、カネカからは「有給休暇をとることはできない」と社員の要望を却下したようです。

この件に関しては、完全にカネカ側に非があると思われます。

有給を消化させずに退職強要が本当だったら完全にOUTです!

カネカは社員に、辞めるまで精いっぱい会社の為に貢献しろとでも言いたかったのでしょうか?

なにも要望を聞いてくれない会社ほど、しんどい会社はないですね。

カネカ育休社員の妻がSNSで反撃!

そんな育児休暇を取った社員の妻はSNSで家族現状を発信しており、カネカに反撃を開始するのでした。

その結果大きな反響を呼び、現在カネカは絶賛炎上中です。

カネカに就職が決まってる新入社員も、カネカの労働体制を知り辞めたいと思う人は多いのではないでしょうか。

カネカがパタハラで炎上中!

育休をとった社員に対して、復帰2日後に転勤命令を出し退職に追いやったカネカにパタハラ(パタニティ・ハラスメント)だとネットで炎上しています。

男性の育児休暇は、まだまだ浸透していないようですね。

育児は女性に任せて、男性は仕事に打ち込むという概念は時代遅れですよね!

育児こそ夫婦そろってやるべきことだと思います。

カネカが育休を削除した!

カネカは、この騒動に対して無言を貫いています。

しかし、この騒動をキッカケにカネカは育休関するページを削除しています。

多くの方がカネカが育休・有給をとることが難しい会社だと判明した以上、いまさら削除しても遅いですよね。

カネカの株価が急落で大ピンチ中!

育休をとった社員の妻が、SNSでカネカのとった不味い行動を投稿しました。

その結果、カネカの株価は急落して大ピンチ中です。

まさかカネカも、SNSをキッカケに株価が急落するとは思っていなかったでしょうね。

しかし、育休をとった社員に対して転勤命令や有給を消化させないという社風が招いた事です。

まさに身からでたサビとはこのことを言うのでしょう!

まとめ

カネカのパタハラについてご紹介させて頂きました。

この騒動の勝者は、カネカではなく世間を味方につけた社員夫婦ですね!

なんらかしろのお詫びを、カネカは育休をとった社員に対してするのでしょうか?

もし、なにもなしでサヨナラならまさしくブラック企業かもしれませんね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする