永光は新元号で決定?木下博勝(ジャガー横田夫)リークで由来は?

Pocket

2019年4月1日に発表される新元号ですが、「永光」だという情報が入ってきました!

その新元号「永光」という情報をリークしたのが、ジャガー横田さんの夫「木下博勝」さんのようです。

ということで今回は、、、

・永光は新元号で決定?

・木下博勝(ジャガー横田夫)が永光リークはなぜ?

・永光の由来は?

以上についてご紹介させて頂きます。

永光は新元号で決定?

木下博勝(ジャガー横田夫)さんのブログで、まだ新元号の発表がされていないのに意味深なタイトルがございました!

4月1日に発表予定の新元号ですが、以前武田氏の予想されているいくつかを紹介させて頂きました。
その中にも御座いました、「永光」に決まったとの未確認情報が入りました。
約1週間後には、その真意が判明しますが、いかに。
因みに僕は、徳弘、押しでしたが。
皆さんは、いかがですか?

(引用元:木下博勝オフィシャルブログ

木下博勝さんのブログでは、未確認情報として新元号が「永光」と決まったと紹介されています。

ということなので、現段階では新元号がハッキリと「永光」だと決まっているわけではなさそうです。

しかし、、、この木下博勝さんのリークが正しければ政府は大変なことになりそうです。。。

その理由は、新元号を変える必要があるからです!

「光文事件」を知っている方ならご存知ですよね。

当時の宮内省が情報が漏洩したことに腹を立て、内定した「光文」から「昭和」に急遽変更したという説がある。このことは猪瀬直樹著の『天皇の影法師』で触れられている。

ということは、現段階で「永光」が決定していたとしても、木下博勝さんがリークしているわけなので変える可能性は大ですね。

木下博勝(ジャガー横田夫)が永光リークはなぜ?

新元号が「永光」だったとして、なぜ木下博勝さんは知っていたいたのでしょうか?

木下博勝さんの身辺について調べてみたのですが、情報元がどこなのかは判明しませんでした。

しかし、木下博勝さんのブログによると「武田」さんという方が新元号を予想されているようです。

武田さんとは、おそらく「武田邦彦」さんのことを指しており、日本の工学者で中部大学総合工学研究所特任教授をされています。

この方が、木下博勝さんに新元号が「永光」とリークしたと思われます。

なんでも知ってそうな雰囲気があるご年配ですよね!

永光の由来は?

新元号が「永光」だとして、由来はどういったものなのでしょうか?

考えられるのは、「栄光」・「永劫」だと思われます。

「栄光」は、大きな名誉という意味で、

「永劫」は、限りなく長い年月という意味です。

この2つの意味を掛け合わせたものが「永光」の由来なのかもしれませんね。

個人的には、情報がリークしても「永光」という新年号はとても良いものだと感じています!

まとめ

噂されている、新年号「永光」についてご紹介させて頂きました。

リークした方が、まさかの木下博勝(ジャガー横田夫)さんだっとことに驚いてます。

しかし、新年号「永光」ってなかなかセンスが良いと思いませんか?

個人的には、とても良いものだと感じております!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする