ロフトのバレンタイン広告が炎上!竹井千佳のイラストがヤバすぎだ!

Pocket

ロフトのバレンタイン広告が炎上して、バレンタイン商戦に負けそうです。

しかしなぜ、ロフトのバレンタイン広告が炎上しているのでしょうか?

また、バレンタイン広告のイラストを担当した竹井千佳さんとは一体どういう人物なのか?

ということで今回は、ロフトのバレンタイン広告が炎上した理由や、イラストを担当した竹井千佳さんについてご紹介させて頂きます。

ロフトのバレンタイン広告が炎上!

ロフトのバレンタイン広告が炎上しています!

おそらく、バレンタインまでに火消しは難しいかもしれませんね。。。

また、2019年度のロフトバレンタインの売上は大変なことになるのかもしれません。

ロフトのバレンタイン広告が炎上した理由は?

ロフトのバレンタイン広告が炎上した理由は、ターゲットが女性なのに女性をバカにした広告だったからです!

イラストの表向きの女の子達は友チョコを交換する前にも見えて楽しそうですよね。

しかし、この女の子達の裏側がヒドかった↓

一人は髪の毛を掴み、一人は背中を掴み、一人は肘で背中を叩いているようにも見え、一人はスカートをめくっています。

バレンタインの裏側って、女性同士の戦争なのでしょうか?

これを見て、もう一度表向きの女の子達を見ると…

怖すぎてホラーです(;´Д`)

ロフトのバレンタイン広告動画がヤバかった。

ロフトのバレンタイン広告もヒドかったのですが、動画はもっとヒドいことになっています!

女性同士の友情はニセモノなのでしょうか?

いや、そんなはずはない!

女性同士でも本当に仲の良い方もいるはずですよね。

ロフトのバレンタイン広告は女性蔑視なのか?

https://twitter.com/andnowurgoingto/status/1091377075997442050
https://twitter.com/kumo_inferno/status/1090979424940388352

ロフトのバレンタイン広告は、女性蔑視という意見がかなりおおく見られました。

個人的には女性蔑視とまでは思いませんが、イラストの上で大袈裟に見せたかったのではないでしょうか?

しかし多くの方がロフトのバレンタイン広告で不快になっているようなので、行き過ぎた広告は控えるべきだとも思います。

ロフトのバレンタイン広告は炎上商法なのか?

ロフトのバレンタイン広告は炎上商法という意見もおおく見られました。

実は、ロフトは西部そごうの系列です。

西武そごうといえば以前パイ投げの広告で炎上しています↓

女性が社会進出するにあたっての現状を謳っているのですが、見ての通り過激な1枚ですよね。

このことから、ロフトも西部そごうと同じように炎上を狙っている可能性があると言われています。

でも、ロフトのバレンタインが炎上して話題性はつかめましたが、わざわざ自分の顧客をバカにすることなかったのではないでしょうか。

単純にこの企画を通した理由がりしたい。。。

竹井千佳のイラストがヤバすぎだ!

ロフトのバレンタイン広告を担当したイラストレーターは竹井千佳さんです。

竹井千佳さんのイラストで、ロフトもここまで炎上するとは思いもしなかったでしょうね。

ではこれまでに竹井千佳さんのイラストが問題になったのか気になったので調べてみましたが、今回のロフト以外特にございませんでした。

竹井千佳のイラストの作風は?

竹井千佳さんの作風は、ポップで色が明るくアメコミっぽい感じがします。

個人的には、竹井千佳さんの世界観が面白いと思いました。

また、原宿系のような感じもしてオシャレの方が好きな絵だとも思います。

渡辺直美は竹井千佳の大ファン!

渡辺直美さんと言えば、インスタでオシャレな投稿をしていて大人気ですよね。

そのオシャレの第一線を走る渡辺直美さんは竹井千佳さんの大ファンです。

どうも、竹井千佳さんの世界観が好きすぎて爆買いしているのだとか。

また、個人的なお付き合いもあるようで番組「友達だから初公開」で共演もされています。

竹井千佳のプロフィール

名前   :竹井千佳
生年月日  :1982年
年齢    :35歳
出身地   :栃木県宇都宮市
学歴    :イラストレーション青山塾
職業    :画家・イラストレーター

まとめ

ロフトのバレンタイン広告が炎上している理由についてご紹介させて頂きました。

イラストレーターである竹井千佳さんは、世界観が面白く良いイラストレーターだと思います。

問題は、このイラストでゴーサインを出したロフトにあると感じました。

炎上ねらいだったのかもしれませんが、顧客をバカにするようなことはいけませんね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする