SAO3期のOP曲がパクリ・盗作!?ワンオクのDreamerに似てる?

Pocket

原作がライトノベルで、大人気アニメの「ソード・アート・オンライン」の3期「アリシゼーション」が現在放送中です。

個人的にも好きなライトノベルでもありアニメでもあるので、今回のSAO3期は非常に楽しにしていました。

アニメの内容は、さすがSAOと言ったところでしょうか。。。

かなり作りこまれていて、見るに十分あたいするアニメだと感じました。

しかし、今回の問題はここではございません!!

実は、SAO3期のOP曲がワンオクの完全感覚Dreamerに似ていると話題になっております。

もしかしてパクリ・盗作…?

今回は、SAO3期のOP曲が本当にワンオクの完全感覚Dreamerに似ているかを調査してみました!

SAO3期 OP曲は?

テレビアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」のOP曲は、LiSAの新曲「ADAMAS」です。

LiSAと言えば、これまでも「ソード・アート・オンライン」シリーズの関連楽曲を数多く担当しています。

もはや、アニメ「ソード・アート・オンライン」にとっては欠かせないアーティストです!!

では早速、今回の「ソード・アート・オンライン アリシゼーション(SAO3期)」のOP曲「ADAMAS」をご紹介させて頂きます。

アニメPVと一緒に見て聞くと、今後のSAOの展開が楽しみににもなりますし、LiSAの新曲「ADAMAS」のテンポの良さもすごく良いですよね!

では、これまでにLiSAが「ソード・アート・オンライン」で担当した曲をご紹介させて頂きます。

・crossing field(SAO1期)

「SAO」の代表曲と言ったところではないでしょうか。

いま聞いても、当時毎週楽しみにしていた自分を思い返すことができますw

ゲーム内で〇んだら現実世界でも〇ぬって設定が斬新でした!

LiSAの曲が始まると同時にテンションを上げ、アニメに没頭したものです。

・シルシ(SAO2期)

ヒロイン・アスナを物語のスポットにおいた、2期後半パートのエンディング曲です。

「ゲームに対してここまで真剣になるか?」なんて愚問は置いておいて、純粋な目でみるととても感動するパートでした!

物語最終回では、LiSA「シルシ」が感動しすぎて聞けなかった思い出があります。

・Catch the Moment(劇場版SAO)

SAO劇場版という事で、大いに期待した作品でもありました。

作品が公開されるまでは、LiSA「Catch the Moment」の曲で予告を作っていたこともあり公開日まで待ちきれなかった思い出があります。

SAO3期 OP曲がワンオクのDreamerに似てる?

実は、「SAO3期」のOP曲、LiSA「ADAMAS」のイントロ部分が、ある曲と似ていると話題になっています。

その曲が、「ONE OK ROCK(ワンオク)」の「完全感覚Dreamer」のイントロ部分です。

確かに、イントロ部分の曲調は似ているように感じます!!

ていうか、メロディ・コード進行が同じなだけではないでしょうか。。。

個人的には、確かにLiSA「ADAMAS」とワンオク「完全感覚Dreamer」のイントロ部分が似ていると感じましたが、それ以降の曲調はかなり違うように聞こえます。

これだけ多くの曲がある中、ある程度似ていても仕方がないのでは??というのが個人的な見解です。

SAO3期 OP曲がパクリ・盗作?

「ソード・アート・オンライン アリシゼーション」のOP曲は、ワンオク「完全感覚Dreamer」のパクリ・盗作ではないかと多くの方が感じているようでした。

では、そもそも曲のパクリ(盗作)の基準はいったいどこにあるのか?

実は、、、曲のパクリ(盗作)の基準は凄く曖昧です!

誰かが「あれ?この曲あの曲に似ているなぁ~」とおもった時点でパクリ(盗作)の疑いがかけられます。

そして、例えその曲が全く知らない人から「自分が作った曲と似ているので訴えます!」といわれても仕方がないとの事。。。

また、当事者がいくら曲を聞いたことがなかった・知らなかったとしても訴えられても仕方がないとの事。。。

どうもこの状態が、現在の著作権・盗作の基準だそうです。。。

パクリ(盗作)の基準が曖昧すぎますよね!

もう、これ言ったもん勝ちではないでしょうか(;^ω^)

ということは、もしワンオクがLiSAに対して「自分が作った曲と似ているので訴えます!」と言ったら、高確率で勝てる見込みはあるってことですね。

だって、多くの方がLiSA「ADAMAS」がワンオク「完全感覚Dreamer」に似ていると話題になっているのですから。。。

・LiSA「ADAMAS」がパクリと話題

まとめ

個人的には、これだけ多くの曲がる中、ある程度似ていても仕方がないのでは??というのが見解です。

しかし、これだけ多くの視聴者からOP曲が似ていると言われているので、もしかするともしかしているのかもしれませんね(;^ω^)

また、パクリ(盗作)の基準を調べてみると凄く曖昧でした。

ワンオクがLiSAを訴えても十分勝てる見込みがあるのではないでしょうか。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする