【ゾンビランドサガ】洋館・屋敷のモデルや舞台場所は佐賀県のどこ?

Pocket

凄いアニメが始まりました。。。

まさか、物語の主人公がアニメ放送開始1分で〇ぬなんて誰が想像できますか…

アニメのタイトルが「ゾンビランドサガ」という事で、なんとなくゾンビについてのアニメかと思いきや…

急展開すぎやろ!!

しかも「サガ」がまさかの佐賀県なんてw

そのまんますぎやろ!!

ということで、今回は「ゾンビランドサガ」が佐賀県を舞台にしたアニメということで、

実際の舞台場所のモデルが佐賀県のどこにあるのかをご紹介させて頂きます。

ゾンビランドサガ あらすじ

主人公の女子高生「源さくら」はアイドルを目指す美少女。

2008年のとある朝、「源さくら」はアイドルのオーディションを決意し、勢いよく自宅から飛び出た瞬間、目と鼻の先で交通事故に遭ってしまう。

目を覚ました「源さくら」は、見覚えの無い洋館にいた。

次の瞬間、襲い掛かってくる女性ゾンビ!

その場を逃げ出したさくらが知る驚愕の事実とは!? 謎の男、巽幸太郎はさくらに何を告げるのか!?

最初は、アイドルを目指す美少女が主人公という設定だったので「萌えアニメかぁ~。。。見る気失せるわ」なんて思っていた自分が今となっては懐かしいですw

しかも、絵的にキラキラしているのでちょっと抵抗感があったアニメでしたね。(過去形)

でも、いきなり1分で「ゾンビランドサガ」に心を奪われました。

おそらくこの衝撃は、「魔法少女まどか☆マギカ」3話以来です!

美少女×アイドル×ゾンビ×デスメタル×佐賀県って誰が考えられますかw

この設定だけでもハートが動きまくりです。

個人的には、「ゾンビランドサガ」が2018年度一番ハマりそうなアニメの予感がします。

ゾンビランドサガ 洋館・屋敷モデルは?

主人公「源さくら」がアイドルを目指し、機嫌よく自宅を飛び出した瞬間、軽トラに跳ねられてから10年後、、、

主人公「源さくら」は、ある洋館・屋敷で目が覚めます。

洋館・屋敷(アニメ)

廃学校のようで、雰囲気がだけでも不気味さが伝わってきます。

和風と洋風があわさった洋館・屋敷といったところでしょうか。。。

個人的には、この洋館・屋敷を見て思ったことが、バイオハザード1の舞台です。

不死身のゾンビ達やタイラントなんて出そう。。。

実は、この洋館・屋敷にはモデルがございます。

もちろん、「ゾンビランドサガ」ということで、佐賀県のある建物をモデルにしているんですよ(*´ω`*)

そのモデルが、佐賀県唐津市にある旧三菱合資会社唐津支店本館で、佐賀県重要文化財にしている建物でした!

洋館・屋敷(モデル)

実物のモデルを見てみると、アニメの洋館・屋敷がいかに忠実に旧三菱合資会社唐津支店本館を再現しているかがわかりますね!

よほど「ゾンビランドサガ」は、佐賀県をアピールしたいと見ました!

また、「ゾンビランドサガ」の世界観がバッチリ好みに入った方は、実際の場所に行き、アニメの世界観を肌で感じたくなるなるものですよね(*´ω`*)

旧三菱合資会社唐津支店本館とは?

唐津港は、明治32年の唐津線の開通により唐津炭田の積み出し港として発展しました。

この建物は、石炭の輸出などを手がけた三菱合資会社唐津出張所として海岸の埋立地に明治41年に建てられたものです。

建設当時、近傍の人はこの建物を「三菱御殿」と称したと伝えられています。

昭和53年(1980)唐津市は本館を市の重要文化財に指定し、翌年にかけ復原工事を行い、創建当時の姿に戻しました。

昭和55年(1980)には佐賀県重要文化財に指定され、現在は唐津市歴史民俗資料館になっています。(休館中)

(引用先:唐津市HP)

リアルに考えてみると、重要文化財に住むゾンビって笑えますよねw

この洋館・屋敷から佐賀県のご当地アイドルが誕生すると考えると、また笑えてきますw

「ゾンビランドサガ」の今後の放送が楽しみで一週間が待ちきれません!

ゾンビランドサガ 舞台場所は佐賀県のどこ?

「ゾンビランドサガ」は、佐賀県唐津市が舞台場所になります。

では、「ゾンビランドサガ」第1話のアニメ放送を見て、佐賀県唐津市にまつわるものをご紹介させて頂きます。

・旧三菱合資会社唐津支店本館

主人公達の拠点。

・町田川

ちらっと、1話で映った川の名前です。

唐津駅から南に下れば、すぐにある川です。

唐津市にある二級河川なんですよ~

・GEILS

主人公「源さくら」達が、ライブを行った場所です。

あのヘドバンには笑ってしまいました。

「首がおれてとるみたい」

まさにその通りなんですけどねw

まとめ

「ゾンビランドサガ」は、もうすでに佐賀県と正式にコラボしています!

佐賀県って、「はなわ」さんの佐賀の時もそうですし、ほんとコラボ上手ですよねw

第一話目でこんなにも話題になっているアニメなので、今後ますます人気が出てくるでしょう!

12話まで毎週欠かさず見たいと思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする